2010年3月31日水曜日

海のものをあえて山で。いかなごのくぎ煮。


春の訪れをつげる、いかなご。
泉佐野で漁業をしている漁師:きたむらさんみずからがつくったいかなごのくぎ煮。
海の水質をよくするための活動をここ数年、つづけてこられましたが、もっともっと自分たちのことをPRしていこう、おいしい魚をたべていただこうとうごかれています。

4月第二週より、店頭にならびます。
ぜひ、甘辛くたかれたおいしいイカナゴ、ご賞味ください。


イカナゴ

イカナゴの漁期は2月下旬から3月下旬までのほんの短い間しかなく、この時期に捕れたイカナゴをクギ煮(佃煮)にして保存食としています。
イカナゴは春を呼ぶ魚として知られ、瀬戸内海や大阪湾でとれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿